茶の実のはなし

2017/08/19 Sat 15:19

fullsizeoutput_27dc.jpeg 

茶の実って知っていますか?
お茶の木を手入れせずにそのまま放置していると、
お茶の花が咲いて、実がなるのです。

茶畑といえばこんな風景。
fullsizeoutput_27de.jpeg 

新しい茶葉を摘むために、お茶の木は刈り込まれた状態がほとんど。
こんな風景がどこまでも続くと、
お茶の産地としてブランド力が高いとされるようです。

こちらは茶の実を生産しているお茶畑。
fullsizeoutput_27dd.jpeg

正直、茶畑と気づかないかも?!
実がなるような茶畑は好ましくない、とされるのが現状で、
この道のプロの方々にとっては、手入れをされていない畑として見られるそう。

ましてブランド力で生産されている地域では
お茶の実を生産することを受け入れてもらえないことが多いそうです。

今、なぜ私が茶の実について調べているか・・・

次のような話を聞き、
茶の実オイルで手作り石鹸を作りたい
と思ったからです。

お茶の需要が減少してきていること。
山の急斜面を使った茶畑の管理が大変なため、
後継者が減少してしまい、現役の農家の方々も高齢化してしまっていること。

放置された茶畑が全国的に増え続けていること・・・

そして、そのような茶畑を再生しようとする動きが高まってきたこと。
再生方法として、茶の実からとれるオイルの利用が有効とされていること。
でも、実際は難航している・・・

そんな多くの方々が無農薬にこだわり、
なんとか先代から受け継いだ茶畑を違った形で存続させようとする精神、
そして生産される茶の実オイルのことを
少しでも多くの方に知ってほしくて・・・・


石鹸を作りたいと思います。


福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden






石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

盛りだくさん!石鹸講座♡

2017/07/24 Mon 12:00

最後のジュニアソーパー資格講座を受けに、
MOMO先生のところにお邪魔してきました〜

暑い福岡ですが、石鹸熱も近頃熱い!
先生の講座も、熱意を持ちつつ、楽しんできました。

毎回出される課題をこなしながら、
座学もしっかり復習…
最後はそれに加えて卒業制作まで。
当日講座を受けるまでの準備が意外に大変ではありましたが、、、

いつも私の脳みそを刺激して、
新しい知識を増やしてくれる先生の講座は
楽しかった❣️

内容は濃〜く学びつつ、プラスで
こちらの石鹸たちを作れたのは
超嬉しかったです❤️

20170722092441e7e.jpg 

夏雲せっけん

キラキラハーブ石鹸

20170722092442f8c.jpg

ハーブ石鹸で使用したチンキも作りました✨
ローズマリーを中心に数種類のハーブを漬け込んでます。。

日に日に色が変わっていくのがおもしろい🍀
できあがりの2週間後が楽しみ💕

少しの間は石鹸作りはお休みだけど、
秋に向けてまた試作しなければ😘
 
頑張ります💪

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸
annagarden
でした。








石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
手作り石鹸の楽しみ。

素材を選んだり、テーマを決めてクリエイトしたり。
ものを創る。
ものを生み出す。

失敗も多いけれど、
できた時の喜び。
使った時の幸福感。

些細なことだけど、
考える時間、
作っている時間は
私にとってはとても大切。

そんな私の大切な講座。
今月もTAOさんによる『教室のための教室』
行ってきました。

今回はPAOSOAPさんの
「ピアノソープ」を教えていただきました

IMG_7380_convert_20170621105137.jpg 

自分では作らないし、想像もつかない石鹸。
いたるところに工夫があって、
なるほど!
と思うことがたくさん

見た目って、こんなに乙女ゴコロをくすぐるものなのですね
眺めているだけで、幸せな気分になってくるんです。

私の路線とは少し離れるけれど、
乙女になりきって、石鹸を作るのも楽しそう

こちらのデザインソープも
3回目の練習で形になったかな??

fullsizeoutput_26ea_convert_20170621112010.jpeg 

テーマは「夏の森」をイメージして
香りはウッド系にしています。
木々が茂る森の中で空を見上げると
夏の日差しと青空がちらほら枝の間からのぞく。
そんな風景を感じながら作っています。

緑がうまく出なかったので
次回は緑を濃いめにしますが

レッスンはしばらくお休み。。。
9月下旬から、またスタートしたいと思いますので、
8月のブログにてまた募集いたします〜(^-^)/

来週は沖縄研修。
石鹸の材料探しに行ってきます

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。


石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

苦手なデザインソープ

2017/05/23 Tue 13:33

5月も後半になり、すっかり半袖の季節になりました
でも、朝晩は涼しく、快適に過ごせます。

気持ちの良い夜はランニングへ・・・
福岡マラソンのファンランにママ友グループで申し込んだので。
抽選なのでまだ決定したわけではないけれど、
出れたらいいな〜

明後日からは念願のUSJに行ってきます!
それもママ友6名で
子供が大学進学して寂しい親の集まりです


ところで、デザインソープ。
超苦手です。
インスタには美しいデザインから洗練されたものまで
たくさん投稿されてますが・・・

私は全くセンスなし・・・
行き当たりバッタリのデザイン。
理屈で作れるようにならないと!

IMG_7045_convert_20170509142429.jpg

ここまでも私にとっては大変な作業。
その後デザインしてできたものがこちら。

fullsizeoutput_2694.jpeg 

切り口はまずまず。
でも表面は、ちょっと載せられません
それくらい良くないものに。

その後もう一度チャレンジしたものがこちら。

fullsizeoutput_2692.jpeg 

これは結構好きかも。
でも、やっぱり表面は・・・
うまくいかないな〜

レッスンできるレベルまで頑張ります

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden


石けん | コメント(0) | トラックバック(0)

Savon de Kiwi fruit

2017/05/09 Tue 15:15

以前から作りたかったキウイの石鹸、作成しました〜
かわいい♡
そして美味しそう♡

fullsizeoutput_2683_convert_20170509141833.jpeg

まだ熟成中なので、使用感は試していませんが、
シアバターも入っているから
保湿感も期待できそう♪

こうしてテーブルに置いてあったら
家族の誰かが本当に食べてしまうかも

いつもとちょっと違う素材を使うと
石鹸作りのモチベーションが上がります

キウイを石鹸生地に入れたら・・・
写真だとうまく写らないのですが、
生地がグリーンになります。
つぶつぶのタネがまた可愛らしい
IMG_6959_convert_20170509142104.jpg 

どうしても天然の色素は退色するので、
グリーンの色材をほんの少し追加して型入れ。

IMG_6964_convert_20170509142231.jpg 

つぶつぶ感もちょうどいい感じ

フルーツが大好きな三男は
お風呂で使える日が待ち遠しいようです

最近、身の回りの食材を使った石鹸作りが多いからか、
スーパーに行くと、
石鹸の素材として使えるかどうか、
ポリフェノールとかアントシアニンとか、
成分まで考えてしまうことが増えて、
買い物が進みません・・・

GW明けでのんびりしている私ですが、
次の素材探しに出かけきます


福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden


石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »