魅惑のハーブティー

2017/05/12 Fri 12:08

こんな色のハーブティー、飲んだことありますか?

よもぎの石鹸教室、ラストの今日、
最後にお出ししたハーブティーです。

fullsizeoutput_268c.jpeg 

ポットにお湯を注いだだけで、
みるみるうちにポットの中がブルーに変化。
どんどん濃くなっていく様に
つい見とれてしまいました。

実はこれ、
福岡で活動されているCONYさんのレッスンで
私がブレンドしてきたハーブティなのです。

↓ 全部で9種のシングルハーブが入っています

fullsizeoutput_2691.jpeg 

薬効を意識してブレンドするのも楽しいけれど、
感性を使ってブレンドするスタイルを教えていただきました。

なるほど!
私のような感情と感覚で生きている人間には
ぴったりのブレンドスタイル。

ハーブティを美味しく飲む方法は
味覚よりも視覚からかもしれませんね

ところでお味は??
スッキリ爽やか、でもマイルド。
フェンネルを少し多めに入れていたからかな。

飲み残しをテーブルに置いて置いたら、
高校生の息子が帰ってきて、
目が釘付けに

しばらくたってから、
『これ飲めると?』(笑)
『飲んでみる?美味しいよ』
『いや、いい・・・』

石鹸やアロマやハーブの材料など
普通の家庭にないものがあちこちにあるので、
不思議なものに慣れてはいるけれど、
さすがにこのドリンクは危険?!を感じたのかも

いつか飲ませてみたいものです

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden

ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
11月とは思えない、暖かい3連休を迎えました。
街ではクリスマスのイルミネーションが輝き、クリスマス商戦が繰り広げられています
明日にはツリーを出して、お部屋に飾ろうと思います

11月初旬のレッスン、ハーブティーブレンドレッスンと同じ内容のものをもう一度行います。
「冷え」にお悩みの方、ハーブ初心者の方、少しだけ興味がある方等ぜひいらしてください

テーマ:冷え予防のためのハーブティー
日時:11月26日(木)10:30〜12:00
場所:ひだまりハーブガーデン&スクール天神校
   (福岡市中央区天神3丁目4−8 天神重松ビル3階)
レッスン代:3000円(材料費込み、お持ち帰り用ジンジャーシロップとハーブティー付き)
定員:4名

お申し込み:ひだまりハーブガーデン&スクール→お申し込み・お問い合わせにアクセスしてください。

先日の「冷え」をテーマにしたハーブティーブレンドレッスンの様子です〜

IMG_1287_convert_20151122004603.jpg

自己紹介をした後は、すぐにジンジャーシロップの説明と作成に取りかかりました

IMG_1285_convert_20151122004440.jpg

お湯で割って、まずは試飲。
おいしい〜と言っていただき、嬉しかったです
その後、スパイスの紹介とジンジャーのお話、なぜ体が温まるのか・・・等をお話しました。

そして、、、しばらくすると、、、
みなさん、効果を感じたご様子。確実に体が熱くなっていました。
中には、汗をふきふきされている方も
嬉しい反応に私もやる気up

シロップを作っている間に、ハーブティー講座をしました。

IMG_1286_convert_20151122004516.jpg

オリジナルでブレンドティーも作りました
ひとつひとつのハーブを試飲できるのは、大変喜ばれます♪

IMG_1274_convert_20151122005228.jpg

お持ち帰りのシロップとオリジナルのハーブティー

IMG_1279_convert_20151122005130.jpg

おいしいジンジャーシロップ作れるチャンスです〜〜
ぜひこの機会にいらしてください

ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
福岡は毎日気持ちのよい秋晴れが続いています
わが家の裏の公園では、イチョウが色づき、秋晴れの空と重なりとてもきれい。
足の踏み場もないほど落ちているドングリもまた風情があり好きです

そんな気持ちよい季節のうちに、冬への備えを始めようと、ジンジャーシロップを作りました

IMG_3685_convert_20151027121321.jpg

秋は生姜のシーズン。冷え対策に欠かせません。
今なら手頃な価格で手に入ります。
たくさん生姜を入れてシロップを作りました〜
超濃厚!!

お湯で割ったり、炭酸水で割ったりして、気分に合わせて楽しめます

IMG_3870_convert_20151027115757.jpg

写真を撮ったこの日は気温が高く汗ばむ陽気だったので、炭酸水で割ってみました
市販されているジンジャーソーダとは別物ですよ
お好みでレモンを絞って

辛い〜!と言いながらおいしいと飲む子供達はもちろんのこと、食べ過ぎ飲み過ぎで帰ってきた主人からも好評で、お酒の後はのどごしがよく、お腹もすっきりするそうです。

そして・・・
お知らせです☆

「冷え予防」のためのハーブティー&ジンジャーシロップと題して、ハーブティーブレンドレッスンを開催いたします♪

ハーブは初めてという方、興味のある方大歓迎です♡
冷えに有効とされるハーブについてのご説明の後、8種類のハーブティーのご紹介と試飲、お一人ずつブレンドしていただきます。
ジンジャーシロップは一緒に作成後、お持ち帰りいただきます。

テーマ:「冷え」知らずの体を作って、心も体もポカポカに。
日時:2015年11月10日(火)10:30〜12:00
        11月26日(木)10:30〜12:00
場所:ひだまりハーブガーデン&スクール天神校
   (福岡市中央区天神3丁目4−8 天神重松ビル3階)
レッスン代:3000円(材料費込)
定員:4名

お申し込み:ひだまりハーブガーデン&スクール →お申し込み・お問い合わせにアクセスしてください。

一言ブログannagardenを見て、とコメントいただけると助かります〜
ご質問等は私のメール annagarden18@gmail.comまで。



      




ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

ビタミンCを補うために♡

2015/01/08 Thu 14:24

やっと今日から平穏な時間がもどってきました
疲れ気味の身体に必要なビタミンCを補うために、コーディアル(シロップ剤)を作ってみました〜
IMG_2086_convert_20150108135553.jpg

ローズヒップとハイビスカスのドライハーブを煮出して、真っ赤のきれいなコーディアルが完成
ミネラルたっぷりの黒糖に、先月実家から採ってきたレモン汁を加えて、甘酸っぱくて、深みのある味になりました。

ローズヒップはビタミンCをレモンの20〜40倍も含み、美容にも健康にも有用です。
インフルエンザやノロウイルスに負けないようにビタミンCを多めに摂取したいこの時期、酸っぱくなりがちなローズヒップとハイビスカスのハーブティーは、こうしてコーディアルにすることで飲みやすくなります。

色もきれいで、ホットにしてもアイスにしてもおいしくいただけますよ

そして、コーディアルを作る過程でハーブの出し殻に、ローズレッドを加えて、ジャムを作っちゃいました
IMG_2072_convert_20150108135517.jpg

食べたときに、ローズレッドの甘いバラの香りとローズヒップとハイビスカスの甘酸っぱい香りとが口に広がり、気持ちを落ち着かせてくれます。ローズヒップとハイビスカスに含まれるペクチンをそのまま摂取するのだから、便秘も改善、美容効果もあり!ですね
ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)

メディカルハーブのお勉強

2014/10/17 Fri 00:49

私の憧れのリエコ大島バークレー先生がイギリスからいらして、メディカルハーブの講座を受けました。
今回で3回目の講座でしたが、毎回聞いたことのない精油やハーブを持ってきて紹介してくださり、刺激を受けます。
IMG_1243_convert_20141017000255.jpg

アロマもハーブも資格を取得したものの、何年かたつと記憶が薄れていきます。
しかし、先生のお話は、過去につめこんだ記憶の引き出しを開けてくれる、そんな魔法のような言葉や問いかけが巧みに使われていて、つい「リエコワールド」に入り込んでしまうのです

また、先生は引き出しを開けるだけではありません。
それらをつなぎ合わせて、答えを導いてくれます。
あくまでもホリスティックな観点で、持っている知識を組み合わせる方法。
本当にすばらしいと思います

IMG_1245_convert_20141017000350.jpg

これからは自分の知識を最大限利用、活用していけるように、研究と実践をしていきます!
(もちろん家族が実験台ですが・・・
英語も勉強して、いつかイギリス、フランスのハーブ栽培農家を訪れてみたいと思います
ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |