IMG_7507_convert_20170705112037.jpg 

今回初めてのクッキングレッスン。
お料理教室とは程遠いけれど、
お庭のハーブを使いながらワイワイ作ることができました

IMG_7488_convert_20170705111850.jpg 

🔸メニュー🔸
●あっという間にできる自家製ドレッシング
 これ1本で夏のサラダは簡単に。
IMG_7518_convert_20170705112242.jpg 

●エビのガーリックシュリンプ
自分で作ったオリジナルハーブソルトを使うとエビの臭みも消えるし、味に深みが出て、本当に美味しい。
夏のビールのおつまみに最高です!

fullsizeoutput_2698_convert_20170516121747.jpeg 

●クリームチーズのブルスケッタ
フレッシュハーブを使った食卓が華やかになる一品。
ハーブを加熱するとより一層香りが立つので、食欲がないときでも食べられます。

fullsizeoutput_26f2.jpeg 

●スパイスいっぱい薬膳カレー
これはオプションです。
ルーから作る本格カレー。スパイスをたくさん使うので、お腹にも優しい。

テーブルに並べるとちょっとしたパーティーになりました
IMG_7512_convert_20170705112201.jpg

食卓が華やかだと、食欲も湧きますね

試食を兼ねてお腹いっぱいになったところで、7種類のハーブを使ってハーブソルトを作っていただきました〜♪
IMG_7513_convert_20170705112457.jpg 

ソルトが目立たなくなるまでたっぷりハーブを入れて・・・

IMG_7527_convert_20170705112309.jpg 

たくさんお持ち帰りいただきました

私も自分で作ったソルト、毎日使っています!
ゆでタマゴやサラダにもオススメ。
パスタやハンバーグにも一振り
お店の味になりますよ〜

今回は初めてのクッキングレッスンでしたが、
楽しかったのでまた冬にもしてみたいなと思いました♡

7、8月はお休みいたします・・・
良い夏休みをお過ごしください

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagardenでした。

お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
福岡が梅雨入りして1週間経つのに、
毎日晴れが続き、石鹸作りも快適にできる福岡です。

6月の石鹸教室は『夏らしい石鹸』をコンセプトに
レシピを組み立ててみました。
もちろん使用感、効果も考慮して、
基本的に私が使いたいものになりますが・・・

fullsizeoutput_26d7.jpeg 

今回使った材料は
誰もが知っているカルディに行けば置いてあるもの。
(マンゴーバターは通販で購入しました)

IMG_7206_convert_20170602112737.jpg 
↑ひまわり油、ココナッツオイル、ココナッツミルク、マンゴーバター

お料理みたいですよね

これらの材料を使って作った今回の
ココナッツ&マンゴー石鹸は
こんなにアワアワになるんです!

IMG_7216_convert_20170602113050.jpg 

ちょっと泡だてネットで泡立てただけで、
手が隠れる〜〜

しかも、しっとり、ツヤツヤの洗いあがり。

南国の植物には紫外線に強い抗酸化作用のある成分が入っています。
手作り石鹸は油脂を全て石鹸に変えるのではなく、
そういった植物の力も少し石鹸に残して、
マイルドでお肌に優しい石鹸を作ることができます。

IMG_7296_convert_20170613104917.jpg 

みんなでシャカシャカ・・・
今回は手混ぜですぐにトレースが出るレシピです。

IMG_7295_convert_20170613104842.jpg 
↑白衣を持参の方も♪気分は実験?!

そして型入れ。
IMG_7314_convert_20170613104112.jpg

デザインは色々。
色の出し方から割合から全てみなさんのセンス??にお任せです。

トレースが出てから型入れまで終わると
ホッと一息。

今回のティータイムは・・・
アントシアニンたっぷりのハーブティーとともに、手作りマンゴーパンナコッタ。
バニラビーンズとスターアニス、シナモンを入れて作りました。

IMG_7301_convert_20170613102530.jpg 

石鹸教室は明日で終了しますが、
ハーブ教室は7月5日のみお席が残っております。
5/18のブログ記事をご参照ください♡

福岡市中央区の
アロマとハーブと手作り石鹸教室annagardenでした。




お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
福岡市中央区の
アロマとハーブと手作り石鹸教室annagardenです

6.7月のレッスンのご案内です。

❤︎手作り石鹸教室 「Coconuts&Mango Soap」

fullsizeoutput_269f_convert_20170516122004.jpeg 

fullsizeoutput_2682_convert_20170509142002.jpeg 
(どちらも同じ石鹸です。デザインを変えてみました

ひまわり油をベースにした石鹸に
保湿感たっぷりのココナッツミルクとマンゴーバターを加えた
夏向け石鹸を作ります。

色も香りも夏をイメージして作りましょう

ココナッツミルクはココナッツの果肉の
固形胚乳を削って煮出したり絞ったりして取り出した液体で、
タピオカやタイカレーなどでおなじみですね

ココナッツオイルも流行りましたが、
最近はココナッツミルクにも関心が集まっているようですよ〜

美肌や美髪効果があるとのこと。
髪をココナッツミルクでパックすると
紫外線によって髪のタンパク質が損なわれるのを防ぐそうです。
お肌にも保湿効果があるから頭皮にも優しいかもですね。
(アレルギーのある方はパッチテストをおすすめします)

やってみよ♪

そしてマンゴーバターとは・・・
マンゴーの種を低温圧搾して取り出したもので、
保湿効果、老化肌に有効とされています。
石鹸の硬さも出してくれつつ、保湿もしてくれるのでこちらも使用します。

夏の強い紫外線予防にお肌の保湿は欠かせません。
ボディソープから保湿効果のある手作り石鹸に変えて
日頃のケアも大切にしたいですね。

もう一つ!
オプションで
ミントクリスタルもご用意
石鹸生地の中に入れるだけで洗い上がりがスースーします。
夏のシャワーには欠かせないアイテムです
一度使ったら病み付きになりますよ〜

日程はこちら⬇︎
6月6.7.9.13.14.15日
 11:00〜13:30

レッスン料:
石鹸10個 5000円、5個3500円(税込、材料費込み)

※1クラス4名までとなっております
※お申し込みされた方には後日、場所、持ち物などをお知らせいたします。
※アレルギーをお持ちの方は、前もってお知らせください。

お申し込みはこちらから

❤︎ハーブ教室
「ハーブソルトでクッキング♪」

fullsizeoutput_2698_convert_20170516121747.jpeg 


fullsizeoutput_2697_convert_20170516121704.jpeg

<レッスン内容>
・ハーブの基礎知識

・ハーブソルトをご自分でブレンドしていただきます。

・ハーブを使ったオススメのレシピの紹介と試食
  ☆ハワイアンガーリックシュリンプ
  ☆自家製ドレッシングとハーブサラダ
  ☆クリームチーズバゲット

日程はこちら⬇︎
6月27.28.29日(沖縄研修のため)
7月5日
11:00〜13:30

レッスン料:
3500円(税込、持ち帰りソルト・ドレッシング費用含む)

お申し込みはこちらから

お申し込みはご希望レッスン日の1週間前までにお願いします。
ご連絡お待ちしています〜〜♪
お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のアロマ&ハーブ教室

2017/04/28 Fri 14:49

今日は爽やかな風が心地よい福岡です

アロマ&ハーブ講座は賑やかにスタートしました〜
今回のテーマは
「リフレッシュに役立つメディカルハーブ」
「自分で作るフェイシャルローション」

fullsizeoutput_266c.jpeg 

フェイシャルローションは普段なかなか手が出ない
ローズabsとネロリのオーガニック精油を使用。
さらにローズ芳香蒸留水とネロリ芳香蒸留水を8割使用しての作成。

家に帰って、早速お嬢さんに取られてしまった・・・という報告もいただいてます

実は我が家でも人気で、ラグビー男子も合宿所に持っていくくらい
(そのときはさすがにラベンダーとティートリーで作りましたが・・・)

これからの季節は日焼け対策にラベンダーはおすすめです。
肌の炎症を抑えてくれるますよ

IMG_6896_convert_20170428135910.jpg 

メディカルハーブではリフレッシュできるハーブティの紹介と試飲を7種類しました。

特にローズマリーについては、
アロマテラピーのケモタイプの紹介として、
シネオールとカンファーの香りの違いと成分のお話、
それから使用例などもご紹介しました
もちろんハーブティの説明もぬかりなく

同じ学名で同じ精油なのに成分が違うところや、
ハーブティにしたらまた違う成分があるところなんか、
とても興味深いですね

でも、化学はやっぱり人に説明できるところまで到達していません
今年の課題です・・・

〜Original Blend Tea Time〜

IMG_6894_convert_20170428135834.jpg 


IMG_6892_convert_20170428135732.jpg 

この後、昼食挟んで、
アロマハンドマッサージの練習会をさせていただきました
人に施すって難しい

ボランティアできる域まではまだまだ遠い・・・

こちらも頑張ります〜〜

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagardenでした。

お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

超かわいい〜♡野菜石鹸

2017/04/25 Tue 00:00

こんなにかわいい色、色、色
すべて自然な色です。
野菜の持っている色って、こんなにやさしいのです。

fullsizeoutput_264c.jpeg 

これはジュニアソーパー資格講座での実習。
野菜やハーブのジュースがアルカリと反応してどのように変化するか・・・
の検証をじっくりしてきました。

それも8種類!
講師のmomoさんが私たちの探究心に快く応えてくれて、実現した講座。
それぞれの特性や成分により、反応が違うのはかなり興味深かったです。

IMG_0601_convert_20170424163159.jpg 

横から見た図。
カットするのが今から楽しみ

一度に1人2ボールの石鹸生地を混ぜるので、両手にホイッパー
これもまた初めての経験でした
意外と一度に作れるものなんですね。
今度やってみよう〜


fullsizeoutput_264b.jpeg 

途中休憩にいただいた蜂蜜レモンソーダ
とっても美味しかったです。
蜂蜜はご実家で採れるはちみつだそうです。
すごい濃厚でした

先週、今週と実りが多かったので、GWは石鹸に集中します〜
たぶん


お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »