超かわいい〜♡野菜石鹸

2017/04/25 Tue 00:00

こんなにかわいい色、色、色
すべて自然な色です。
野菜の持っている色って、こんなにやさしいのです。

fullsizeoutput_264c.jpeg 

これはジュニアソーパー資格講座での実習。
野菜やハーブのジュースがアルカリと反応してどのように変化するか・・・
の検証をじっくりしてきました。

それも8種類!
講師のmomoさんが私たちの探究心に快く応えてくれて、実現した講座。
それぞれの特性や成分により、反応が違うのはかなり興味深かったです。

IMG_0601_convert_20170424163159.jpg 

横から見た図。
カットするのが今から楽しみ

一度に1人2ボールの石鹸生地を混ぜるので、両手にホイッパー
これもまた初めての経験でした
意外と一度に作れるものなんですね。
今度やってみよう〜


fullsizeoutput_264b.jpeg 

途中休憩にいただいた蜂蜜レモンソーダ
とっても美味しかったです。
蜂蜜はご実家で採れるはちみつだそうです。
すごい濃厚でした

先週、今週と実りが多かったので、GWは石鹸に集中します〜
たぶん


お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示