4月のアロマ&ハーブ教室

2017/04/28 Fri 14:49

今日は爽やかな風が心地よい福岡です

アロマ&ハーブ講座は賑やかにスタートしました〜
今回のテーマは
「リフレッシュに役立つメディカルハーブ」
「自分で作るフェイシャルローション」

fullsizeoutput_266c.jpeg 

フェイシャルローションは普段なかなか手が出ない
ローズabsとネロリのオーガニック精油を使用。
さらにローズ芳香蒸留水とネロリ芳香蒸留水を8割使用しての作成。

家に帰って、早速お嬢さんに取られてしまった・・・という報告もいただいてます

実は我が家でも人気で、ラグビー男子も合宿所に持っていくくらい
(そのときはさすがにラベンダーとティートリーで作りましたが・・・)

これからの季節は日焼け対策にラベンダーはおすすめです。
肌の炎症を抑えてくれるますよ

IMG_6896_convert_20170428135910.jpg 

メディカルハーブではリフレッシュできるハーブティの紹介と試飲を7種類しました。

特にローズマリーについては、
アロマテラピーのケモタイプの紹介として、
シネオールとカンファーの香りの違いと成分のお話、
それから使用例などもご紹介しました
もちろんハーブティの説明もぬかりなく

同じ学名で同じ精油なのに成分が違うところや、
ハーブティにしたらまた違う成分があるところなんか、
とても興味深いですね

でも、化学はやっぱり人に説明できるところまで到達していません
今年の課題です・・・

〜Original Blend Tea Time〜

IMG_6894_convert_20170428135834.jpg 


IMG_6892_convert_20170428135732.jpg 

この後、昼食挟んで、
アロマハンドマッサージの練習会をさせていただきました
人に施すって難しい

ボランティアできる域まではまだまだ遠い・・・

こちらも頑張ります〜〜

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagardenでした。

お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示