福岡が梅雨入りして1週間経つのに、
毎日晴れが続き、石鹸作りも快適にできる福岡です。

6月の石鹸教室は『夏らしい石鹸』をコンセプトに
レシピを組み立ててみました。
もちろん使用感、効果も考慮して、
基本的に私が使いたいものになりますが・・・

fullsizeoutput_26d7.jpeg 

今回使った材料は
誰もが知っているカルディに行けば置いてあるもの。
(マンゴーバターは通販で購入しました)

IMG_7206_convert_20170602112737.jpg 
↑ひまわり油、ココナッツオイル、ココナッツミルク、マンゴーバター

お料理みたいですよね

これらの材料を使って作った今回の
ココナッツ&マンゴー石鹸は
こんなにアワアワになるんです!

IMG_7216_convert_20170602113050.jpg 

ちょっと泡だてネットで泡立てただけで、
手が隠れる〜〜

しかも、しっとり、ツヤツヤの洗いあがり。

南国の植物には紫外線に強い抗酸化作用のある成分が入っています。
手作り石鹸は油脂を全て石鹸に変えるのではなく、
そういった植物の力も少し石鹸に残して、
マイルドでお肌に優しい石鹸を作ることができます。

IMG_7296_convert_20170613104917.jpg 

みんなでシャカシャカ・・・
今回は手混ぜですぐにトレースが出るレシピです。

IMG_7295_convert_20170613104842.jpg 
↑白衣を持参の方も♪気分は実験?!

そして型入れ。
IMG_7314_convert_20170613104112.jpg

デザインは色々。
色の出し方から割合から全てみなさんのセンス??にお任せです。

トレースが出てから型入れまで終わると
ホッと一息。

今回のティータイムは・・・
アントシアニンたっぷりのハーブティーとともに、手作りマンゴーパンナコッタ。
バニラビーンズとスターアニス、シナモンを入れて作りました。

IMG_7301_convert_20170613102530.jpg 

石鹸教室は明日で終了しますが、
ハーブ教室は7月5日のみお席が残っております。
5/18のブログ記事をご参照ください♡

福岡市中央区の
アロマとハーブと手作り石鹸教室annagardenでした。




お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示