手作り石鹸の楽しみ。

素材を選んだり、テーマを決めてクリエイトしたり。
ものを創る。
ものを生み出す。

失敗も多いけれど、
できた時の喜び。
使った時の幸福感。

些細なことだけど、
考える時間、
作っている時間は
私にとってはとても大切。

そんな私の大切な講座。
今月もTAOさんによる『教室のための教室』
行ってきました。

今回はPAOSOAPさんの
「ピアノソープ」を教えていただきました

IMG_7380_convert_20170621105137.jpg 

自分では作らないし、想像もつかない石鹸。
いたるところに工夫があって、
なるほど!
と思うことがたくさん

見た目って、こんなに乙女ゴコロをくすぐるものなのですね
眺めているだけで、幸せな気分になってくるんです。

私の路線とは少し離れるけれど、
乙女になりきって、石鹸を作るのも楽しそう

こちらのデザインソープも
3回目の練習で形になったかな??

fullsizeoutput_26ea_convert_20170621112010.jpeg 

テーマは「夏の森」をイメージして
香りはウッド系にしています。
木々が茂る森の中で空を見上げると
夏の日差しと青空がちらほら枝の間からのぞく。
そんな風景を感じながら作っています。

緑がうまく出なかったので
次回は緑を濃いめにしますが

レッスンはしばらくお休み。。。
9月下旬から、またスタートしたいと思いますので、
8月のブログにてまた募集いたします〜(^-^)/

来週は沖縄研修。
石鹸の材料探しに行ってきます

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。


スポンサーサイト
石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示