ビタミンCを補うために♡

2015/01/08 Thu 14:24

やっと今日から平穏な時間がもどってきました
疲れ気味の身体に必要なビタミンCを補うために、コーディアル(シロップ剤)を作ってみました〜
IMG_2086_convert_20150108135553.jpg

ローズヒップとハイビスカスのドライハーブを煮出して、真っ赤のきれいなコーディアルが完成
ミネラルたっぷりの黒糖に、先月実家から採ってきたレモン汁を加えて、甘酸っぱくて、深みのある味になりました。

ローズヒップはビタミンCをレモンの20〜40倍も含み、美容にも健康にも有用です。
インフルエンザやノロウイルスに負けないようにビタミンCを多めに摂取したいこの時期、酸っぱくなりがちなローズヒップとハイビスカスのハーブティーは、こうしてコーディアルにすることで飲みやすくなります。

色もきれいで、ホットにしてもアイスにしてもおいしくいただけますよ

そして、コーディアルを作る過程でハーブの出し殻に、ローズレッドを加えて、ジャムを作っちゃいました
IMG_2072_convert_20150108135517.jpg

食べたときに、ローズレッドの甘いバラの香りとローズヒップとハイビスカスの甘酸っぱい香りとが口に広がり、気持ちを落ち着かせてくれます。ローズヒップとハイビスカスに含まれるペクチンをそのまま摂取するのだから、便秘も改善、美容効果もあり!ですね
ハーブ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示