手作りの張り子が話題の「玩具ロードワークス」

fullsizeoutput_26f0.jpeg 

看板だけ見ても、思わず吹き出してしまいそうなイラスト。
店内はロードワークスワールドが広がっていました

張り子といえば、
子供達の幼稚園時代に張り子のお面をお母さんたちで作りました。

お買い物ごっこあそびのときに、それを選んでもらえると信じて、
自分の子供が好きなキャラクターのお面をいくつも。
実際はフラれることが多いんですけどね

そんなことを思い出しながら
小さな張り子達を見ていました。

IMG_7447_convert_20170701132744.jpg 

お顔が一体ずつ違うから、それも楽しい。

fullsizeoutput_26f3.jpeg 

こちらは玉乗りうさぎ。
鬼のようにうさぎが乗っていて、またその表情も独特
でもお値段が・・・
なので、小さな玉乗りうさぎを購入。

不思議な世界観。
ぜひ訪れてみてください。

最後に夕日を。

IMG_7486_convert_20170701133456.jpg 

黄昏時。
あの世とこの世が交わる時間帯をいうそうです。
斎場御嶽のガイドさんが話してくれました。
この時間に御嶽に行くと、パワーを感じるとか。

左手から右手へと目に見えない気が流れているそうで、
右手からは浄化された気が出ているから、握手は右手でするのだそうです。

これを御嶽で聞くと、気が流れている感覚があって、なんだか不思議でした。

沖縄紀行 おわり

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。

7、8月はレッスンはお休みいたします。。。







日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄紀行〜田村窯〜

2017/07/02 Sun 12:00

沖縄の焼き物を’やちむん’と言います。
ご存知ですか?

器に疎い私ですが、初めて’やちむん’に出会ったのは、10年以上前。
’やちむん’を買うためだけに主人が連れて行ってくれた旅は印象深く、とても楽しかった。

器から感じる土の温もりと、色彩。
色の出し方も伝統の絵柄も作り手によって違う。
そんな器が食卓にあると、心が和みます。

それからは沖縄に行くたびに何かと買い集めてます。

中でも好きなのは5年前に訪れたやちむんの窯元「田村窯」
読谷村から北に離れた工房です。
ここに今回もまた、器を求めに行ってきました。

fullsizeoutput_26f1.jpeg 

5年前と全く変わらない雰囲気。
学校の椅子はあったかな〜

以前来た時は、作品は出品後でほとんどなかったけれど、
今回はありました

IMG_7471_convert_20170701133046.jpg 

これは豆皿。
優しい色使いが好きです。

IMG_7472_convert_20170701132959.jpg 

ご主人と奥様と二人で生み出す器たち。
ひとつひとつ丁寧に
何工程も経て、完成していきます。

天日干しをするのでお天気にも左右されるとか。
雨が降りそうになると、中に入れなければなりません。

時間と手間をかけて作られた’やちむん’
我が家にやって来たやちむん達。

IMG_7474_convert_20170701133153.jpg 

ここには写っていないけれど、
三男に選んだお茶碗は使いやすいのか、すでにフル活用。
手にもしっくりくる形のようです。

大人になっても使って欲しいな・・・


つづく、、、

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagardenでした。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄紀行〜Island Aroma〜

2017/07/01 Sat 14:05

梅雨明けしたばかりの沖縄に行ってきました。

その目的のひとつは
斎場御嶽から車で少し行ったところにある石鹸屋さん。
「Island Aroma」

IMG_0736_convert_20170701131406.jpg 

海を一望できる山(崖)の中にある一軒家。
ハイビスカスが咲き乱れる古い家がある中でひときわおしゃれな、爽やかな建物でした。

芝生と真っ白な壁、それにブルーのロゴがとても素敵。
お庭には海を見ながら乗れる手作りブランコも。

お店は工房兼ご自宅になっています。
IMG_0737_convert_20170701132112.jpg 

棚には手作り石鹸の商品が並んでいます
沖縄の素材を活かした石鹸ばかり。

琉球藍を使ったブルーの石鹸が気になりました
が、、やっぱり受賞されたという斎場御嶽石鹸を使いたくて購入。

fullsizeoutput_26ef.jpeg 

浄化作用のある精油をブレンドして入れたそうです。
石鹸使って、体の汚れだけでなく、心も綺麗にしてくれるなんて!
魅力的

どんな香りがするのか今から楽しみです

ネット販売もしているそうですよ〜
是非お試しください

つづく・・・・

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

セージと40代

2017/04/30 Sun 14:01




冬の間、姿がなかったのロシアンブルーのセージ。

今年もちゃんとワサワサ出てきてくれました🍀
セージの生命力はすごい❣️ 
抜いても抜いても生えてくる。 

根を伸ばして生き抜く力に、セージの強さを感じます。
セージは触れただけで、独特の強い香りを放ちますが、ハーブティーにすると、優しい味と香りなんです。

先日のレッスンでも、優しい味にみなさん好反応でした✨ 

成分も様々な作用がありますが、やはりこれからお年頃世代40代には利用したいハーブのひとつ。 
ホットフラッシュをはじめとする更年期の様々な症状に役立つといわれています。 

さらに! 
ローズマリーに次ぐ強い抗酸化作用もあるので、老化防止にもなるともいわれてます。 
まだ飲んだことのない方、ぜひお試しください
 (ただし、ホルモン様作用があるので、妊婦さんは禁忌です)

こちらはうちのもうひとつセージ。 
チェリーセージです🍒
かれこれ10年。 
すっかり木になりました! 
老木と化しているけれど、可愛いお花を咲かせてくれます。

身体の変化を感じ始める40代の味方、セージのご紹介でした🍀

お庭での地植えもマンションベランダでも育ちますし、お手入れは不要!
ぜひ園芸店でお買い求めください。

アロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり京都

2017/04/06 Thu 00:02

fullsizeoutput_234e.jpeg

これは鴨川沿いの4月2日のしだれ桜。

今頃満開なのでしょうね・・・

息子の入学式という理由で行って来ました。
マイブームの京都。
ようやく、地名が頭に入るようにはなりましたが、
まだまだGoogle Map頼み。

IMG_6637_convert_20170405231541.jpg 

この日は朝からよく晴れて、会場内の巨大な鳥居が青空に向かってそびえ立っていました。
朱色が映えて、ついシャッターを切る私

こんなにも威厳を感じさせる鳥居が普通にあるのが、京都のすごさ。
ワクワクします。

入学式を終えると、息子おすすめの先斗町へ向かいました。
本当は夜が静かで風情があっていいよ〜と教えてくれたけど、
昼間もとっても良かった♪

fullsizeoutput_234b.jpeg 

昼なのにこの風情。
昔ながらの街並みに心が落ち着きます。
今度は夜に京料理を食べに来たいな

IMG_6647_convert_20170405231743.jpg 

古い建物もあります。
芸子さんの練習場??

IMG_6643_convert_20170405232053.jpg 

桜が咲いていたらどんなに良かったか・・・
と思いつつ、とっても気持ちのよい川辺のカフェでランチ。
大盛りのタコライスをいただきました。

そして錦市場へ。
人が多くて写真を撮れないうえ、
市場の狭い通路が人混みで全く進まず
抜け出して・・・
その後二条城に訪れて、、、
こちらもすごい観光客の団体が

それでもお天気の良く、ご満悦のぶらり旅でした

次は5月下旬に行く予定。
今から楽しみです






日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »