セージと40代

2017/04/30 Sun 14:01




冬の間、姿がなかったのロシアンブルーのセージ。

今年もちゃんとワサワサ出てきてくれました🍀
セージの生命力はすごい❣️ 
抜いても抜いても生えてくる。 

根を伸ばして生き抜く力に、セージの強さを感じます。
セージは触れただけで、独特の強い香りを放ちますが、ハーブティーにすると、優しい味と香りなんです。

先日のレッスンでも、優しい味にみなさん好反応でした✨ 

成分も様々な作用がありますが、やはりこれからお年頃世代40代には利用したいハーブのひとつ。 
ホットフラッシュをはじめとする更年期の様々な症状に役立つといわれています。 

さらに! 
ローズマリーに次ぐ強い抗酸化作用もあるので、老化防止にもなるともいわれてます。 
まだ飲んだことのない方、ぜひお試しください
 (ただし、ホルモン様作用があるので、妊婦さんは禁忌です)

こちらはうちのもうひとつセージ。 
チェリーセージです🍒
かれこれ10年。 
すっかり木になりました! 
老木と化しているけれど、可愛いお花を咲かせてくれます。

身体の変化を感じ始める40代の味方、セージのご紹介でした🍀

お庭での地植えもマンションベランダでも育ちますし、お手入れは不要!
ぜひ園芸店でお買い求めください。

アロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶらり京都

2017/04/06 Thu 00:02

fullsizeoutput_234e.jpeg

これは鴨川沿いの4月2日のしだれ桜。

今頃満開なのでしょうね・・・

息子の入学式という理由で行って来ました。
マイブームの京都。
ようやく、地名が頭に入るようにはなりましたが、
まだまだGoogle Map頼み。

IMG_6637_convert_20170405231541.jpg 

この日は朝からよく晴れて、会場内の巨大な鳥居が青空に向かってそびえ立っていました。
朱色が映えて、ついシャッターを切る私

こんなにも威厳を感じさせる鳥居が普通にあるのが、京都のすごさ。
ワクワクします。

入学式を終えると、息子おすすめの先斗町へ向かいました。
本当は夜が静かで風情があっていいよ〜と教えてくれたけど、
昼間もとっても良かった♪

fullsizeoutput_234b.jpeg 

昼なのにこの風情。
昔ながらの街並みに心が落ち着きます。
今度は夜に京料理を食べに来たいな

IMG_6647_convert_20170405231743.jpg 

古い建物もあります。
芸子さんの練習場??

IMG_6643_convert_20170405232053.jpg 

桜が咲いていたらどんなに良かったか・・・
と思いつつ、とっても気持ちのよい川辺のカフェでランチ。
大盛りのタコライスをいただきました。

そして錦市場へ。
人が多くて写真を撮れないうえ、
市場の狭い通路が人混みで全く進まず
抜け出して・・・
その後二条城に訪れて、、、
こちらもすごい観光客の団体が

それでもお天気の良く、ご満悦のぶらり旅でした

次は5月下旬に行く予定。
今から楽しみです






日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

台北旅行

2017/03/15 Wed 23:44

久しぶりの家族旅行。

海外には何年ぶりでしょうか。
といっても、福岡からわずか2時間半。

着いてすぐにまずは小籠包。

IMG_0239_convert_20170315223521.jpg 

4人で40個は軽〜く食べました!
その他にもたくさん注文。
息子が二人いると、色々食べられて親は楽しい❤︎

食べ終わると、私の行きたかったオーガニックコスメSHOP。
漢方を使った商品がおしゃれに並びます。

IMG_0245_convert_20170315223726.jpg 

IMG_0244_convert_20170315224019.jpg 

上の棚には乾燥させた生薬がずらり。
とても興味深く、じっくり観察してしまいます。

IMG_0242_convert_20170315223635.jpg 

お目当ての漢方石鹸も悩み抜いて月桃を購入。
しっかり精油で香りづけされていました。

IMG_0249_convert_20170315224206.jpg 

小6の息子の旅行目的はフルーツを食べること。
特にドラゴンフルーツが食べたかったらしい・・・
見たことのないフルーツが所狭しに並んでいて、目移りしてました。
いつまでも悩み続け・・・・
ドラゴンフルーツを購入。
親切にもその場で食べやすく切ってくれます。

日付も場所もかわって、
雨が続く中、市場にも繰り出しました。
お野菜がとっても綺麗。
大食家族の我が家としては、近所に欲しい市場です。

IMG_0265_convert_20170315224458.jpg 

IMG_0260_convert_20170315224401.jpg 

欲しい量だけ買えるからいいな〜
見ているだけで、料理したくなってきます。


こちらは問屋街。
お菓子の量り売り。
昭和の駄菓子屋っぽい
もちろん下の息子は色々購入。
IMG_0287_convert_20170315224610.jpg 

IMG_0285_convert_20170315224711.jpg 

ドライのナッツやフルーツもたくさん!
他にも漢方や油の専門店も、どこまでも同じようなお店が並びます。
IMG_0290_convert_20170315224822.jpg 

カゴやキッチンツールの専門店。
実は日本製だったりする。。。
でも、いるだけで楽しい

IMG_0295_convert_20170315224900.jpg 

こちら購入した品々。
他にも椿オイルや豆板醤、パイナップルケーキも30個くらい買ってます!
パイナップルケーキは小さな町のお菓子屋さんで購入。
優しい、家庭のお味でした。

今回の旅行、想像以上に楽しいお買い物巡りができて、大満足
旦那さん、雨の中お付き合いありがとう
(子供達は途中でマックやスタバに行き離脱 別行動・・・)

最終日、台北駐在の大学生時代の先輩にお会いして、ご馳走になりました!

IMG_0302_convert_20170315224955.jpg 

魚介を選んで、調理法だけ伝えるという注文方法。
蒸しても、焼いても、スープにしても・・・
何を食べても美味しかったです
先輩ありがとうございました。

帰りに飲んだ、ウーロン豆乳のドリンク。
めちゃうまっでした
先輩の強いオススメがなければ絶対チャレンジしませんでした。
新しいドリンクでしたよ!

たくさん食べたのに、料理の写メが皆無
なぜなら、お皿が出てきた瞬間に息子達が食べてしまうから。
途中から諦めました。。。

とにかくオーガニックの石鹸やコスメがたくさんあってびっくり。
パッケージもおしゃれです。

漢方石鹸も魅力的でした。
私も作ってみようかな・・・






日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6396_convert_20170209164313.jpg 

毎回レッスンでお出しするお菓子は手作りを心がけています。
お料理もお菓子も得意なんて、とても言えませんが・・・
私からの感謝の気持ちです。

ところが、このお菓子作りにハマりだすと大変。
気がすむまで作り続けてしまいます。

本職のハーブや石鹸について、もっと時間を費やすべきなのに、
子供が試験前になると、部屋の掃除を始めるように、
なぜかお菓子作りに没頭してしまうのが、毎度のパターン。

卵を泡立てながら、心の叫びが聞こえて来る・・・
石鹸生地、泡立てなさい!と。。。

このケーキ、3回目にしてそれらしい形になりました。
そして、出来上がって24時間後には、すべて平らげてしまう三人の息子たち。

ロール状のケーキを前に、自分の食べるエリアを決めて切り分ける。
その後も、いろいろなズルや、駆け引きがあり、
ズルをしたものは手も口も出せない気の毒な状態に。笑
権力争い勃発で、母としては作りがいがあるのですが・・・複雑。


昨日はプラスして、ナッツごろごろグラノーラを作りました
これも美味しいんです!カシューナッツ多めに作りました。

IMG_6400_convert_20170209164436.jpg 

こちらは息子に人気ないので、安心して主人が食べています。
代わりに近所のママ友に大人気なので、袋にお分けして、子供経由で届けます♡

明日のレッスンのために、今から4回目のケーキ作り、頑張ります!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りバスソルト♡

2017/01/16 Mon 14:58

この数日間、福岡はとっても寒い
南の方に位置しているけれど、大陸からの冷たい風が吹き下ろし、
改めて日本海に面しているんだなと実感します。

こんな気候が続くと、関東の穏やかな冬がとても恋しくなります。
晴れた日には日向ぼっこをしながらゴロゴロし、
寒いと雪が積もるので、家の中でぬくぬく過ごし・・・・
ぐうたら過ごす、楽しさ。

福岡ではずっと曇り空。
すっきりしない天気のくせに、凍てつく寒さ。
ゴロゴロもできないし、ぬくぬくもできず、、、、
バスソルト作ったり、ハンドメイドコスメ作ったり、石鹸作ったり。
結局何かしらしてしまう毎日。

こんな時こそ!と、先日サプライズでお疲れ様会をしてくださったお仕事仲間に
バスソルトをプレゼントしました。
感謝の気持ちを込めて♡

IMG_6044_convert_20170106000358.jpg

たった1回分のバスソルトですが、1人ずつイメージに合った精油を選んでみました。

IMG_6038_convert_20170106000301.jpg

たくさんあると女子力up
ラッピングに一番時間を費やしたけれど、楽しいひと時でした

ついでにスワッグも作ってみました。

IMG_6051_convert_20170106000600.jpg

スワッグといっても、クリスマスのアレンジメントを束ねてドライにしているだけですが。。。

目線の高さにあると、気持ちがリラックスできて、気持ちがゆったりしますよ

ぜひおためしください





日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »