神とハーブの島BALI① 

2017/08/01 Tue 14:27

久しぶりの主人と二人の海外旅行。
たぶん新婚旅行以来かも?!

二人で選んだのはバリ島。
私初めて、主人3度目。

想像以上に涼しくて、自然が豊富で、食べ物美味しくて・・・
そして何よりも
神様がたくさん!!
いつもどこかで誰かが祈ってる。

心がおのずとピュアになってしまう。
そんな場所。

IMG_7727_convert_20170801140030.jpg 

最初に訪れたのはウブド。
バリ島の多くの人はヒンドゥー教。

最初に気になったのは
どこに行っても見かけるこのお供え物。
一つ一つに意味があるそうです。
お米も神様にお捧げします。

こちらは現地のお母さんが手作りしているところ。
朝昼晩とお供えするのもお母さんの役目。

お祈りは彼らの日常生活になくてはならないもの。
そういえば、お祈りしてないな。って・・・
お祈りをしない私が特別な気がしてきました。

IMG_0837_convert_20170801140415.jpg 

こちらは小さな寺院の入り口に立ててある龍。
可愛いチェックのお洋服にお揃いの帽子も。

龍にお洋服で可愛い〜と思っていたら、
陰陽の意味なんだとか。

この世界は陰陽で出来ていて、
その上に私達が存在しているという意味を表しているそうです。

確かに街を歩いていると、所々にこの黒白チェックがあります。
もっと深い意味が隠されていたんですね。

IMG_7700_convert_20170801141011.jpg 

蓮もあちこちにたくさん。
綺麗でした。

fullsizeoutput_27d3.jpeg 

バリ島は赤道近くなので植物が悪くならないように、
スパイスも数多く使われてますが、
ハーブなどを使った植物療法も盛んなのだそう。

マンゴスチンの皮を干したものをお茶にするのは
一般的だとか。

聞いたことない〜とガイドさんに伝えたら、
アグリカルチャーセンターに連れて行ってくださり・・・

衝撃的なコーヒーを飲みました!!

それを作るのがこちら↓
IMG_7758_convert_20170801140822.jpg 

ジャコウネコ。
猫??
たぬき??
見た目はレッサーパンダ。

で、この方から出てくるものがこちら↓
IMG_7760_convert_20170801140912.jpg 

フンです。。。

これを煎って粉状に。
IMG_7767_convert_20170801141230.jpg 

そして普通のコーヒーのように入れて飲むのです。
試飲会。

IMG_7768_convert_20170801141109.jpg 

全種類のハーブやジャコネココーヒー約20種を飲みました。

大変興味深い世界でした。

私が学んでいるハーブは西洋のものがほとんどですので、
アジアに根付いたこのような植物療法はあまり知りません。

でもよく考えてみれば、
日本、特に福岡はバリよりも暑いのですから、
こちらの文化の方がお似合いなのではないかしら・・・
と思ってしまうのです。

と、まずはガイドさんが毎日飲むという
マンゴスチンのハーブを購入。
それはまた後ほどご紹介しますね。

つづく。


今日はこの辺で。

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸の教室
annagardenでした♡





関連記事
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

盛りだくさん!石鹸講座♡

2017/07/24 Mon 12:00

最後のジュニアソーパー資格講座を受けに、
MOMO先生のところにお邪魔してきました〜

暑い福岡ですが、石鹸熱も近頃熱い!
先生の講座も、熱意を持ちつつ、楽しんできました。

毎回出される課題をこなしながら、
座学もしっかり復習…
最後はそれに加えて卒業制作まで。
当日講座を受けるまでの準備が意外に大変ではありましたが、、、

いつも私の脳みそを刺激して、
新しい知識を増やしてくれる先生の講座は
楽しかった❣️

内容は濃〜く学びつつ、プラスで
こちらの石鹸たちを作れたのは
超嬉しかったです❤️

20170722092441e7e.jpg 

夏雲せっけん

キラキラハーブ石鹸

20170722092442f8c.jpg

ハーブ石鹸で使用したチンキも作りました✨
ローズマリーを中心に数種類のハーブを漬け込んでます。。

日に日に色が変わっていくのがおもしろい🍀
できあがりの2週間後が楽しみ💕

少しの間は石鹸作りはお休みだけど、
秋に向けてまた試作しなければ😘
 
頑張ります💪

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸
annagarden
でした。








関連記事
石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_7507_convert_20170705112037.jpg 

今回初めてのクッキングレッスン。
お料理教室とは程遠いけれど、
お庭のハーブを使いながらワイワイ作ることができました

IMG_7488_convert_20170705111850.jpg 

🔸メニュー🔸
●あっという間にできる自家製ドレッシング
 これ1本で夏のサラダは簡単に。
IMG_7518_convert_20170705112242.jpg 

●エビのガーリックシュリンプ
自分で作ったオリジナルハーブソルトを使うとエビの臭みも消えるし、味に深みが出て、本当に美味しい。
夏のビールのおつまみに最高です!

fullsizeoutput_2698_convert_20170516121747.jpeg 

●クリームチーズのブルスケッタ
フレッシュハーブを使った食卓が華やかになる一品。
ハーブを加熱するとより一層香りが立つので、食欲がないときでも食べられます。

fullsizeoutput_26f2.jpeg 

●スパイスいっぱい薬膳カレー
これはオプションです。
ルーから作る本格カレー。スパイスをたくさん使うので、お腹にも優しい。

テーブルに並べるとちょっとしたパーティーになりました
IMG_7512_convert_20170705112201.jpg

食卓が華やかだと、食欲も湧きますね

試食を兼ねてお腹いっぱいになったところで、7種類のハーブを使ってハーブソルトを作っていただきました〜♪
IMG_7513_convert_20170705112457.jpg 

ソルトが目立たなくなるまでたっぷりハーブを入れて・・・

IMG_7527_convert_20170705112309.jpg 

たくさんお持ち帰りいただきました

私も自分で作ったソルト、毎日使っています!
ゆでタマゴやサラダにもオススメ。
パスタやハンバーグにも一振り
お店の味になりますよ〜

今回は初めてのクッキングレッスンでしたが、
楽しかったのでまた冬にもしてみたいなと思いました♡

7、8月はお休みいたします・・・
良い夏休みをお過ごしください

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagardenでした。

関連記事
お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りの張り子が話題の「玩具ロードワークス」

fullsizeoutput_26f0.jpeg 

看板だけ見ても、思わず吹き出してしまいそうなイラスト。
店内はロードワークスワールドが広がっていました

張り子といえば、
子供達の幼稚園時代に張り子のお面をお母さんたちで作りました。

お買い物ごっこあそびのときに、それを選んでもらえると信じて、
自分の子供が好きなキャラクターのお面をいくつも。
実際はフラれることが多いんですけどね

そんなことを思い出しながら
小さな張り子達を見ていました。

IMG_7447_convert_20170701132744.jpg 

お顔が一体ずつ違うから、それも楽しい。

fullsizeoutput_26f3.jpeg 

こちらは玉乗りうさぎ。
鬼のようにうさぎが乗っていて、またその表情も独特
でもお値段が・・・
なので、小さな玉乗りうさぎを購入。

不思議な世界観。
ぜひ訪れてみてください。

最後に夕日を。

IMG_7486_convert_20170701133456.jpg 

黄昏時。
あの世とこの世が交わる時間帯をいうそうです。
斎場御嶽のガイドさんが話してくれました。
この時間に御嶽に行くと、パワーを感じるとか。

左手から右手へと目に見えない気が流れているそうで、
右手からは浄化された気が出ているから、握手は右手でするのだそうです。

これを御嶽で聞くと、気が流れている感覚があって、なんだか不思議でした。

沖縄紀行 おわり

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。

7、8月はレッスンはお休みいたします。。。







関連記事
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄紀行〜田村窯〜

2017/07/02 Sun 12:00

沖縄の焼き物を’やちむん’と言います。
ご存知ですか?

器に疎い私ですが、初めて’やちむん’に出会ったのは、10年以上前。
’やちむん’を買うためだけに主人が連れて行ってくれた旅は印象深く、とても楽しかった。

器から感じる土の温もりと、色彩。
色の出し方も伝統の絵柄も作り手によって違う。
そんな器が食卓にあると、心が和みます。

それからは沖縄に行くたびに何かと買い集めてます。

中でも好きなのは5年前に訪れたやちむんの窯元「田村窯」
読谷村から北に離れた工房です。
ここに今回もまた、器を求めに行ってきました。

fullsizeoutput_26f1.jpeg 

5年前と全く変わらない雰囲気。
学校の椅子はあったかな〜

以前来た時は、作品は出品後でほとんどなかったけれど、
今回はありました

IMG_7471_convert_20170701133046.jpg 

これは豆皿。
優しい色使いが好きです。

IMG_7472_convert_20170701132959.jpg 

ご主人と奥様と二人で生み出す器たち。
ひとつひとつ丁寧に
何工程も経て、完成していきます。

天日干しをするのでお天気にも左右されるとか。
雨が降りそうになると、中に入れなければなりません。

時間と手間をかけて作られた’やちむん’
我が家にやって来たやちむん達。

IMG_7474_convert_20170701133153.jpg 

ここには写っていないけれど、
三男に選んだお茶碗は使いやすいのか、すでにフル活用。
手にもしっくりくる形のようです。

大人になっても使って欲しいな・・・


つづく、、、

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagardenでした。


関連記事
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄紀行〜Island Aroma〜

2017/07/01 Sat 14:05

梅雨明けしたばかりの沖縄に行ってきました。

その目的のひとつは
斎場御嶽から車で少し行ったところにある石鹸屋さん。
「Island Aroma」

IMG_0736_convert_20170701131406.jpg 

海を一望できる山(崖)の中にある一軒家。
ハイビスカスが咲き乱れる古い家がある中でひときわおしゃれな、爽やかな建物でした。

芝生と真っ白な壁、それにブルーのロゴがとても素敵。
お庭には海を見ながら乗れる手作りブランコも。

お店は工房兼ご自宅になっています。
IMG_0737_convert_20170701132112.jpg 

棚には手作り石鹸の商品が並んでいます
沖縄の素材を活かした石鹸ばかり。

琉球藍を使ったブルーの石鹸が気になりました
が、、やっぱり受賞されたという斎場御嶽石鹸を使いたくて購入。

fullsizeoutput_26ef.jpeg 

浄化作用のある精油をブレンドして入れたそうです。
石鹸使って、体の汚れだけでなく、心も綺麗にしてくれるなんて!
魅力的

どんな香りがするのか今から楽しみです

ネット販売もしているそうですよ〜
是非お試しください

つづく・・・・

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。
関連記事
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作り石鹸の楽しみ。

素材を選んだり、テーマを決めてクリエイトしたり。
ものを創る。
ものを生み出す。

失敗も多いけれど、
できた時の喜び。
使った時の幸福感。

些細なことだけど、
考える時間、
作っている時間は
私にとってはとても大切。

そんな私の大切な講座。
今月もTAOさんによる『教室のための教室』
行ってきました。

今回はPAOSOAPさんの
「ピアノソープ」を教えていただきました

IMG_7380_convert_20170621105137.jpg 

自分では作らないし、想像もつかない石鹸。
いたるところに工夫があって、
なるほど!
と思うことがたくさん

見た目って、こんなに乙女ゴコロをくすぐるものなのですね
眺めているだけで、幸せな気分になってくるんです。

私の路線とは少し離れるけれど、
乙女になりきって、石鹸を作るのも楽しそう

こちらのデザインソープも
3回目の練習で形になったかな??

fullsizeoutput_26ea_convert_20170621112010.jpeg 

テーマは「夏の森」をイメージして
香りはウッド系にしています。
木々が茂る森の中で空を見上げると
夏の日差しと青空がちらほら枝の間からのぞく。
そんな風景を感じながら作っています。

緑がうまく出なかったので
次回は緑を濃いめにしますが

レッスンはしばらくお休み。。。
9月下旬から、またスタートしたいと思いますので、
8月のブログにてまた募集いたします〜(^-^)/

来週は沖縄研修。
石鹸の材料探しに行ってきます

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden でした。


関連記事
石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
福岡が梅雨入りして1週間経つのに、
毎日晴れが続き、石鹸作りも快適にできる福岡です。

6月の石鹸教室は『夏らしい石鹸』をコンセプトに
レシピを組み立ててみました。
もちろん使用感、効果も考慮して、
基本的に私が使いたいものになりますが・・・

fullsizeoutput_26d7.jpeg 

今回使った材料は
誰もが知っているカルディに行けば置いてあるもの。
(マンゴーバターは通販で購入しました)

IMG_7206_convert_20170602112737.jpg 
↑ひまわり油、ココナッツオイル、ココナッツミルク、マンゴーバター

お料理みたいですよね

これらの材料を使って作った今回の
ココナッツ&マンゴー石鹸は
こんなにアワアワになるんです!

IMG_7216_convert_20170602113050.jpg 

ちょっと泡だてネットで泡立てただけで、
手が隠れる〜〜

しかも、しっとり、ツヤツヤの洗いあがり。

南国の植物には紫外線に強い抗酸化作用のある成分が入っています。
手作り石鹸は油脂を全て石鹸に変えるのではなく、
そういった植物の力も少し石鹸に残して、
マイルドでお肌に優しい石鹸を作ることができます。

IMG_7296_convert_20170613104917.jpg 

みんなでシャカシャカ・・・
今回は手混ぜですぐにトレースが出るレシピです。

IMG_7295_convert_20170613104842.jpg 
↑白衣を持参の方も♪気分は実験?!

そして型入れ。
IMG_7314_convert_20170613104112.jpg

デザインは色々。
色の出し方から割合から全てみなさんのセンス??にお任せです。

トレースが出てから型入れまで終わると
ホッと一息。

今回のティータイムは・・・
アントシアニンたっぷりのハーブティーとともに、手作りマンゴーパンナコッタ。
バニラビーンズとスターアニス、シナモンを入れて作りました。

IMG_7301_convert_20170613102530.jpg 

石鹸教室は明日で終了しますが、
ハーブ教室は7月5日のみお席が残っております。
5/18のブログ記事をご参照ください♡

福岡市中央区の
アロマとハーブと手作り石鹸教室annagardenでした。




関連記事
お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

苦手なデザインソープ

2017/05/23 Tue 13:33

5月も後半になり、すっかり半袖の季節になりました
でも、朝晩は涼しく、快適に過ごせます。

気持ちの良い夜はランニングへ・・・
福岡マラソンのファンランにママ友グループで申し込んだので。
抽選なのでまだ決定したわけではないけれど、
出れたらいいな〜

明後日からは念願のUSJに行ってきます!
それもママ友6名で
子供が大学進学して寂しい親の集まりです


ところで、デザインソープ。
超苦手です。
インスタには美しいデザインから洗練されたものまで
たくさん投稿されてますが・・・

私は全くセンスなし・・・
行き当たりバッタリのデザイン。
理屈で作れるようにならないと!

IMG_7045_convert_20170509142429.jpg

ここまでも私にとっては大変な作業。
その後デザインしてできたものがこちら。

fullsizeoutput_2694.jpeg 

切り口はまずまず。
でも表面は、ちょっと載せられません
それくらい良くないものに。

その後もう一度チャレンジしたものがこちら。

fullsizeoutput_2692.jpeg 

これは結構好きかも。
でも、やっぱり表面は・・・
うまくいかないな〜

レッスンできるレベルまで頑張ります

福岡のアロマとハーブと手作り石鹸教室
annagarden


関連記事
石けん | コメント(0) | トラックバック(0)
福岡市中央区の
アロマとハーブと手作り石鹸教室annagardenです

6.7月のレッスンのご案内です。

❤︎手作り石鹸教室 「Coconuts&Mango Soap」

fullsizeoutput_269f_convert_20170516122004.jpeg 

fullsizeoutput_2682_convert_20170509142002.jpeg 
(どちらも同じ石鹸です。デザインを変えてみました

ひまわり油をベースにした石鹸に
保湿感たっぷりのココナッツミルクとマンゴーバターを加えた
夏向け石鹸を作ります。

色も香りも夏をイメージして作りましょう

ココナッツミルクはココナッツの果肉の
固形胚乳を削って煮出したり絞ったりして取り出した液体で、
タピオカやタイカレーなどでおなじみですね

ココナッツオイルも流行りましたが、
最近はココナッツミルクにも関心が集まっているようですよ〜

美肌や美髪効果があるとのこと。
髪をココナッツミルクでパックすると
紫外線によって髪のタンパク質が損なわれるのを防ぐそうです。
お肌にも保湿効果があるから頭皮にも優しいかもですね。
(アレルギーのある方はパッチテストをおすすめします)

やってみよ♪

そしてマンゴーバターとは・・・
マンゴーの種を低温圧搾して取り出したもので、
保湿効果、老化肌に有効とされています。
石鹸の硬さも出してくれつつ、保湿もしてくれるのでこちらも使用します。

夏の強い紫外線予防にお肌の保湿は欠かせません。
ボディソープから保湿効果のある手作り石鹸に変えて
日頃のケアも大切にしたいですね。

もう一つ!
オプションで
ミントクリスタルもご用意
石鹸生地の中に入れるだけで洗い上がりがスースーします。
夏のシャワーには欠かせないアイテムです
一度使ったら病み付きになりますよ〜

日程はこちら⬇︎
6月6.7.9.13.14.15日
 11:00〜13:30

レッスン料:
石鹸10個 5000円、5個3500円(税込、材料費込み)

※1クラス4名までとなっております
※お申し込みされた方には後日、場所、持ち物などをお知らせいたします。
※アレルギーをお持ちの方は、前もってお知らせください。

お申し込みはこちらから

❤︎ハーブ教室
「ハーブソルトでクッキング♪」

fullsizeoutput_2698_convert_20170516121747.jpeg 


fullsizeoutput_2697_convert_20170516121704.jpeg

<レッスン内容>
・ハーブの基礎知識

・ハーブソルトをご自分でブレンドしていただきます。

・ハーブを使ったオススメのレシピの紹介と試食
  ☆ハワイアンガーリックシュリンプ
  ☆自家製ドレッシングとハーブサラダ
  ☆クリームチーズバゲット

日程はこちら⬇︎
6月27.28.29日(沖縄研修のため)
7月5日
11:00〜13:30

レッスン料:
3500円(税込、持ち帰りソルト・ドレッシング費用含む)

お申し込みはこちらから

お申し込みはご希望レッスン日の1週間前までにお願いします。
ご連絡お待ちしています〜〜♪
関連記事
お教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »